読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ

クソブログ

Nexus 6P 早期シャットダウン問題(と対処法)

Android

寒いと落ちるNexus 6P

バッテリーの残りが20~30%あるのに、突然Nexus6Pがシャットダウンするという問題が世界中で起こっている。私のも昨年の12月半ばあたりからその症状が出始めて、今では残り60%でも寒いとシャットダウンするという鬼畜仕様になっている。

世界中の叫び

https://code.google.com/p/android/issues/detail?id=227849

大まかにまとめると、寒い場所で落ちやすい、電力消費の大きいときに落ちやすい、優先度smallってフザケンナさっさと直せ、という感じでみんな怒ってる。特に、車で事故って写真撮ったり電話したりしてるときに落ちて困った、という報告はかなり気の毒である。死者がでたらどうすんだゴルァという書き込みもある。

今日は40%くらいまでは持った。本当に、ありがとうございます。

f:id:XX-Prime:20170124220307p:plain

一旦冷えてからスリープ解除すると強制シャットダウンというお馴染みの流れ。寒いと動かなくなるのは爬虫類だけで十分である。

Nexusヘルプセンターに連絡

support.google.com

Nexusヘルプセンターの右上に お問い合わせ というリンクがあり、(昼間だけ)電話での連絡を依頼することができる。これを依頼して症状を説明した所、交換対応という結果になった。保証はすでに切れているが、特別に対応してもらえた。一年後にまた爬虫類状態になる可能性は極めて高いが、このまま使い続けるよりはマシである。

まとめ

同じ問題に苦しんでるかたは連絡を依頼してみてはどうだろうか。向こうから自発的に連絡してくるほどgoogleのサポートは優しくないようだ。