ブログ

κυσο βλογ

買い占め行動(買いあさり)

原書房「民間防衛」
35ページ

一たび輸入がとまったとなれば、買いあさりが行われやすい。
この買いあさりは、すべての人が充分な資金力を持っているわけではないから、
反社会的な行動として、これを非難しないわけにはいかない
さらにまた、買いあさりが起これば、流通機構に平常以上の負担がかかるので、
日常生活用品の供給が困難になり、ひいては国内の在庫品の分配が不公平になる
このような買いあさりに加わることは、自分の社会連帯意識の低さ、
つまり、自分勝手なことをしたのでは社会が成り立たないという意識が欠けていることを、
暴露するだけでなく、自分が有事の際の備え、貯えを怠っていたことを証明するにほかならない