ブログ

ορεσικα ψομαναι κυσο βλογ

DeepLのPDF改行問題は「読みながら翻訳」で解決できた

DeepLのPDF改行問題

PDF上の英文をコピーしてCtrl+C+Cを押すと、DeepLアプリにテキストが送られて翻訳が実行される。その際に、無駄な改行記号がテキスト中に混入してしまい、元の英文が分断されて翻訳がおかしくなるという問題がある。

例えば、下図のようにPDF文書の一部を選択してCtrl+Cでコピーすると

PDF文書を選択コピー

下図のようにPDFの見た目の行末に改行記号が勝手に入ってしまう。これはPDFの仕様か、PDFリーダの仕様なのかは分からないが、大変迷惑な挙動である。

改行記号が混入

Ctrl+C+CでこのテキストがDeepLアプリに送られると、変なところで改行された妙な英文として下図のような翻訳結果となる。

翻訳失敗

無理やり意味を通そうとして、訳文は重複した部分が多数出てくる。

「読みながら翻訳」機能で解決

しかし、PDFで文章を選択した後にCtrl+F9の「読みながら翻訳」を実行すると以下のように自然な訳文となる。

「読みながら翻訳」による自然な訳文

おそらく、無駄な改行記号が除去された上で翻訳が実行されている。

なぜか、この素晴らしい「読みながら翻訳」機能はデフォルトでは有効化されていないので、DeepLアプリで設定変更が必要である。

「読みながら翻訳」を有効化

上図の通りCtrl+F9のショートカットを有効化すると、PDF上での翻訳が格段に楽になる。

Ctrl+F9を別の機能にすでに割り当てている場合は、Ctrl+win+F9などにも変更できる。

改行記号を除去するwebサイトを介してDeepLを利用している方はこの機能を試してみる価値はある。

サンプル文書の原著

本記事の翻訳文書の例で挙げた文は、以下の本の冒頭部分にある。

link.springer.com

Amazon.co.jp: How to Drive a Nuclear Reactor (Springer Praxis Books) : Tucker, Colin: Foreign Language Books

数式なしで大変読みやすい本であり、原子力発電所の動作原理から事故対応まで広い範囲の話題が要領よくまとまっている。

Amazonのレビューで秀逸なものがあったので以下に貼り付けておく。

How to Drive a Nuclear Reactor レビュー