ブログ

ορεσικα ψομαναι κυσο βλογ

BeagleV-FireにWindowsからログインできた(Virtualboxは不要でSerialとSSHの両方成功)

前回からの更新点

前回はWindows上のVirtualboxの中のLinuxとBeagleV-Fireをつなぐという、やや面倒な方法を取っていたが、色々試してVirtualboxが不要な接続方法が以下の2つ見つかったのでメモとして残す。

  • シリアルポートで接続する方法
  • USB NETWORK DRIVER をインストールする方法

シリアルポートで接続する方法

簡単なのでおすすめの方法だが、ファイル転送がデフォルトではできないという欠点がある。

Windowsのデバイスマネージャーを表示させてからBeagleV-FireをUSBケーブルで接続して少し待つと、COMポートが現れるのがわかる。

Windows上に現れたBeagleV-FireのUSBシリアルポート

USBシリアルデバイスと表示されているものがBeagleV-Fireのものである。もう一つのほうはマザーボードのシリアルポートであり今回は無関係である。

前回まではこれが現れることに全く気づかずに色々やってしまったが、実はこんなに簡単に接続ポートが用意される。これさえ分かればあとは簡単で、MobaXtermを立ち上げ、シリアルポートへ接続すればつながる。

Session→Serialを選択し、以下のようにポートと速度を選ぶ。

MobaXtermでBeagleV-Fireのシリアルポートに接続する

OKを押すとあっけなくつながる。

シリアルポートでの接続に成功

ttyGS0でつながる

USB-serial変換器を用意する必要はなく簡単につながる。これをBeagleV-FireのQuick Startに書いておいた方が良いと思うのだが・・・。

USB NETWORK DRIVER をインストールする方法

ちょっとだけ面倒な作業が生じるが、SSHで接続できるようになってファイル転送もできるようになるのでこちらもおすすめの方法と言える。

Windowsのデバイスマネージャーを表示させてからBeagleV-FireをUSBケーブルで接続して少し待つと、他のデバイスの下にCDC NCMデバイスが現れるのがわかる。

CDC NCM デバイスとして現れたBeagleV-Fire

CDC NCMはCommunication Device Class / Network Control Model protocolの略だそうである。

色々調べて試したところ、Windowsが持っているドライバを当てればこのデバイスを有効化できることがわかった。

バイスマネージャーのCDC NCMを右クリックして「ドライバーの更新」をクリックする。

ドライバーの更新を選ぶ

「コンピューターを参照してドライバーを検索」をクリックする。

コンピューターを参照してドライバーを検索

「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」をクリックする。

コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択

「すべてのデバイスを表示」をダブルクリックして少し待つ。

すべてのデバイスを表示

  • 製造元:Microsoft
  • モデル:UsbNcm Host Device

を選択して「次へ」をクリックする。

MicrosoftのUsbNcm Host Deviceを選ぶ

警告ウィンドウが出るが知るかボケと言いながら「はい」を押す。

警告ウィンドウ

ドライバーが正常に更新された。

ドライバー正常更新完了

バイスマネージャーのネットワークアダプター内にUsbNcm Host Deviceが現れた。

UsbNcm Host Device

コントロール パネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更でBeagleV-Fireを確認できる。

ネットワークアダプターとして現れたBeagleV-Fire

残念ながらIPアドレスまでは自動設定されないので以下の手順で固定IPアドレスを割り当てる。

上図のBeagleV-Fireのネットワークアダプターを右クリックしてプロパティをクリックし、インターネットプロトコルバージョン4をダブルクリックする。

IPv4設定

以下のように

を指定する。

固定IPアドレス設定

MobaXtermを開き、Session→SSHから192.168.7.2を指定して接続する。

SSH接続

SSHで接続完了。

SSH接続完了

左のディレクトリペインでファイルの入出力もできる。

これもBeagleV-FireのQuick Startに書いておいた方が良いと思うのだが・・・。