ブログ

ορεσικα ψομαναι κυσο βλογ

Beaglebone Green の Wi-Fi 設定 (Debian Jessie on SD card)

SDカード運用

BeagleBoard.org - latest-images

から Jessie for BeagleBone via microSD card をダウンロードしてddなりWin32DiskImagerなりでマイクロSDカードに書き込んで、BBGに刺してブートするとSDカードのJessieで起動できる。ここまではOK。

オンボードのeMMCはなるべく使いたくない。SDカードなら読み書きできなくなるまで使い果たしたら交換すればいいけど、eMMCはそうはいかない。けどeMMCをそこまで追い込んだことは今まで一度も無い。誰かやったことあるんだろうか?

Wi-Fi設定でハマる

BBGにWLI-UC-GNM2を刺すと自動認識してwlan0インターフェースが生成される。あいかわらず凄まじい発熱だ。ところで、熱は状態量ではない。熱はエネルギー移動の一形態で、温度で割ればエントロピーという状態量になる。エントロピーに関して、温度は積分分母である。熱力学第二法則によれば(以下五千文字省略)。

Jessie用のWi-Fi設定はconnmanでやれ、と/etc/network/interfacesに書いてある。

# WiFi use: -> connmanctl

よって、そのへんを調べながら以下のようにやってみた。

root@bbg0001:~# connmanctl
Error getting VPN connections: The name net.connman.vpn was not provided by any

VPNがどうのこうの言ってるがどうでもいい。 

問題は次。

connmanctl> scan wifi

を実行しても、何も起こらずに一瞬でコマンド入力待ちになる。本来なら少し時間がかかってAccess Pointsを探すはずなのに。案の定、

connmanctl> services

 

 と、何も表示されない。確か一ヶ月前くらいにここで諦めてwpa_supplicant.confを人力で編集するという鬼畜の所業に手を染めた。

再挑戦

さっきまた同じようにscanが失敗して鬼畜の道に身を落としかけていた所、以下が見つかった。

Re: [beagleboard] How to configure wpa_supplicant.conf to get wifi work?

8月10日のメールアーカイブで、3日前のものである。

答えは、scanの前に

#connmanctl> tether wifi disable
Disabled tethering for wifi

を行うというものだった。こんなもん自力で気づかん。これをやると

connmanctl> scan wifi
Scan completed for wifi

となって、アクセスポイントのscanに成功して、以下のようになる。

connmanctl> services
wireless-hell-bg wifi_XXXXXXXXXXXX_YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY_managed_psk

私のAPの素敵なSSID名がちゃんと表示された。SSIDを隠す意味は何も無いので晒す。

接続しようと

connmanctl> agent on
Agent registered
connmanctl> connect wireless-hell-bg
Error 'connect': Invalid argument

で失敗。connectの引数はSSID名ではなく、servicesで表示された右側の長い識別名であった。こっちの安全性は不明なので隠す。

connmanctl> connect wifi_XXXXXXXXXXXX_YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY_managed_psk
Agent RequestInput wifi_XXXXXXXXXXXX_YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY_managed_psk
Passphrase = [ Type=psk, Requirement=mandatory, Alternates=[ WPS ] ]
WPS = [ Type=wpspin, Requirement=alternate ]
Passphrase? XXXXXXXXXXXXX

入力したパスフレーズが思いっきり画面上に表示される鬼畜仕様なので、周囲に人が居ないのを確かめてからやりましょう。これでAPに接続完了。

まとめ

テザリングがデフォルトでONというのはなかなか鬼畜だ。